こんにちは!
keep fit 富田林店の飯田です!
急に寒くなりましたね。。。
季節の変わり目は体調管理にも気をつけてください!
今日はオートミールについてお話をしたいと思います!
ビタミン類・ミネラル類・食物繊維などの栄養素が豊富であることから、注目を集めている「オートミール」。健康志向の人の中には、日々の食事に取り入れてみたいと考えている方も少なくないと思います。
オートミールとは、どんな食品?
オートミールとは、オーツ麦を蒸す、挽く、伸ばすなどの加工をして食べやすくしたもの。オーツ麦は穀物の一種で、ヨーロッパ諸国やアメリカを中心に広く食べられています。小麦や大麦と形は似ていますが、違う種類です。
オートミールの栄養素と効果とは?
・食物繊維が豊富
オートミールの食物繊維の総量は可食部100g当たり4.9g。これは、一般的に食物繊維が多いとされる玄米の可食部100g当たりの数値3.0gと比べると、1.5倍以上もの量があります。
また、オートミールは便をやわらかくする水溶性食物繊維と、大腸を刺激して排便を促す不溶性食物繊維の両方をバランスよく含んでおり、便秘予防に役立つ食材です。
・GI値が低い
GI値が低い。グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標です。食品ごとに数値は異なり、GI値が低い食品ほど血糖値の上昇が緩やかになります。
オートミールは糖質量自体は精白米と比べてもほとんど差はありませんが、GI値には差があります。
約1食分の量(オートミール30g、 白米150g)の場合、白米のGI値が87に対して、オートミールのは59となります。
・体に必要なタンパク質やビタミン、鉄分も含まれる
オートミールには、タンパク質やカルシウム、ビタミンB1やB2、ミネラルや鉄分などの栄養素もたくさん含まれています。
特にタンパク質やミネラル、ビタミンは、体に大切な栄養素である五大栄養素。生活するうえで大切なこれらの栄養素をオートミールで手軽に摂れるのです!
私自身もオートミールを取り入れた生活を行いました。
初めは、お茶漬けなどにして食べていましたが、見た目は正直言ってあまり美味しそうには見えないです…
ですが、食べてみると美味しく食べれました!
食べ方もお好み焼きや野菜スープに入れたりなど沢山あるみたいです!
皆さんも是非一度試してみて下さいね!