こんにちは!
keep fit 富田林店の飯田です!
12月中旬に入り、寒さも厳しくなりましたね…
冬の寒さによってすぐに体が冷えてしまうという悩みを持っている方も多いと思います。
今日は寒い季節に欠かせないドリンクについてお話をさせて頂きます。
体を温めることによってのメリット
代謝がアップ
体が温まると血流が良くなり、血行が促進されると代謝があがります。肌や髪の健康が気になる人、肩こりや便秘、むくみに悩んでいる人は、体を温めて血流改善を目指しましょう。
生理などでの冷えやイライラの解消
ホルモンの影響で排卵日には体温が上がりますが、手足の末端は冷えを感じる人が多いと思います。
また生理を迎える前日や初日にも全身が冷えることがあります。生理時期には特に体を温めていきましょう。
温かい飲み物は心を落ち着ける効果もあるので、生理前の不安定な精神状態やイライラの改善に役立ちますよ。
冷え性を改善する飲み物
紅茶
紅茶は、茶葉を発酵させて作られています。発酵させたものには、体を温める作用があります。特にレモンティーがおすすめです。
レモンには、新陳代謝を高める働きがあり、血流の改善につながります。
ただし、紅茶にはカフェインが含まれています。カフェインを含むものは体を冷やしやすいため、飲み過ぎには注意しましょう。
ココア
ココアに含まれている「テオブロミン」には、手や足先の末梢神経を広げる働きがあります。
そのため、手足の血行が良くなり、体温が上昇します。
白湯
朝起きて一番に飲む白湯は、内臓温度を高めて体を健康的に目覚めさせる働きがあるといわれています。
白湯の作り方は、水を火にかけ、沸騰したら弱火にして約15分そのままに。その後火を止めて50℃くらいの温度になるまで冷ましてから飲みます。イッキにごくごく飲み干すのではなく、少しずつ飲むといいです。
体を冷やす飲み物
コーヒー、緑茶、冷たい飲み物
体をを冷えないように日頃出来る事。まずは、運動をすることです。
運動すると代謝が上がり体温も上昇し、冷えにくい体になりますので、やはり運動は積極的に取り入れたいです。運動が苦手なら、エスカレーターを使わず階段を使う、一駅歩いてみる、ストレッチをするなど、体を動かす頻度を増やすことから始めるのがおすすめです。
僕は最近は朝、起きてから紅茶を飲むようにしています!
朝は寒くて中々動けないですが紅茶を飲むと体がポカポカしてきてとてもいいですよ!
皆さんも是非試してみて下さい!